~管理人amiと当サイトamiのあのね帳のご紹介~

amiのあのね帳をご覧いただきありがとうございます。

当管理人のamiと申します。

このページでは

について紹介させていただきます。

もしよければ最後までお読みいただけると幸いです。

管理人amiについて

ami

最初に私、管理人amiの自己紹介をさせてください。

揺らぎがちな自分の肌が嫌い、メイクは苦手でした

私は元々、かなりの乾燥肌です。

しかも肌が弱くて調子がなかなか安定せず、揺らぎがちな敏感肌。

そのため、スキンケアやボディソープ、洗濯洗剤など肌に合うものを選ぶのが大変でした。

ami

揺らぎがちで、いつも調子の悪い自分の肌が本当に嫌いでした。

30歳を過ぎたころから、肌にハリがなくなり、化粧のノリが以前にも増して悪くなってしまいました。

メイクをすると余計に老けてみえるようになってしまい、悩みは深まるばかり。

当時の私は、

メイク=肌に負担がかかる、肌に悪いこと

というイメージがとても強かったです。

だからできればメイクは極力したくないけど、すっぴんで出歩くほどの自信もなくて、仕方なくメイクをしていました。

ami

綺麗になりたい!
けど肌に悪いし、できればメイクしたくないな…苦手だな。

そんな風に思っていました。

さらに、マスク生活が始まってからは肌荒れが加速し、ますますメイクが苦手に…。

そこで、マスクで肌に負担をかける分、メイクによる肌負担を軽減したい!と調べていくうちに出会ったのが石鹸落ちコスメでした。

石鹸落ちコスメでこんなに肌が変わるの!?

最初は石鹸で落とせるなんて言ってるけど、本当に石鹸で落ちるの?ちゃんとメイクできるの?と半信半疑でした。

でも実際に使ってみるとちゃんと石鹸で落とせるし、らくちん。

クレンジングをやめたことで肌の調子も落ち着き、自分の肌にもすこしずつ自信を持てるようになってきました。

ami

クレンジングがいかに肌に負担をかけていたのか身をもって知りました

石鹸落ちコスメを使うようになってメイクが好きになった

そして石鹸落ちコスメを使って何より驚いたのは、今まで使っていたコスメより仕上がりがとても綺麗なこと。

使ってみるまでは

石鹸で落とせるメイク=すぐに崩れる、カバー力無し、カラーバリエーション少ない

と勝手に偏見を持っていました。

でも実際に使ってみると、特にファンデーションは軽い使い心地で圧迫感がなく、崩れても汚くならないんですよね。

ポイントメイクもとても発色が良くて、カラーバリエーションも豊富です。

ami

メイクをしながらスキンケアができるような、肌に優しいものが多いので、使っていても安心できます。

すっかり石鹸落ちコスメの魅力にハマってしまい、今では毎日愛用しています。

メイクが苦手だった私が、石鹸落ちコスメの新作を逐一チェックし、今日はどんなメイクをしようかな、なんて考えるようになったのだからすごい変化です。

もっとメイクやお肌のことが知りたくなって、美容に関する本を読んだり勉強するように。

そしてついに!日本化粧品検定1級も取得しちゃいました!

これまでの私自身の経験や勉強してきた知識を活かして、同じようにお肌に悩みを持つ方々に情報発信できればと思っています。

amiのあのね帳のコンセプト

このサイトでは私のように、

  • 乾燥肌や敏感肌に悩んでいる
  • 揺らぎがちな自分の肌が嫌い
  • 肌に負担がかかるからメイクなんてしたくない

と悩んでいる、20代後半から30代の女性に向けて石鹸で落とせるコスメの魅力を発信していきます。

具体的には

  • 石鹸で落とせるコスメメイクの始め方
  • おすすめの石鹸落ちコスメ
  • 石鹸で落とせるコスメの知識
  • 石鹸落ちコスメと合わせて使いたいスキンケアアイテム

を紹介していきますので興味のあるものから読んでもらえると嬉しいです。

私が経験したように、石鹸落ちコスメを使ってきれいな肌を目指し、自分の肌を好きになってもらいたいです。

きれいな肌ってどんな肌?

なお、このサイトでは

きれいな肌=敏感で揺らぎがちな肌から卒業して、安定した状態を保てるお肌のこと

と定義しています。

乾燥肌や敏感肌で悩む人にとっては、安定した、いわゆる「普通の状態の肌」を保つことが大変ですよね。

言い換えると「普通の肌」であることが、それだけですごくありがたいし、「普通肌=きれいな肌」と感じている人も多いと思います。

欲を言えば、毛穴が目立たなくて、しわもシミがない、ハリがあってプルプルした赤ちゃんみたいな肌になりたい。

でもまずは、健康的な普通の状態の肌=きれいな肌を目指していきましょう!

おまけ:サイト名の由来

サイト名の「あのね帳」は小学校の時に書いたあの「あのね帳」からきています。

「せんせい、あのね」で始まるあれです笑

あのね帳って「あのね、こういうことがあってね~」って自分の体験や感じたことの中でも“これ伝えたいな”と思ったものを書いてたと思うんです。

このサイトでも「あのね、こういうのがあって…」と思わず伝えたくなるような、素敵な情報を書いていきたいなと思います。

寄稿&他サイト様への出演実績

寄稿や他のサイト様にお邪魔させていただきましたので、ご紹介させていただきます。

どのサイトもとても素敵なので是非遊びに行ってみてくださいね。

カタオカブログ

資格取得のコツや生活の中で便利なものを紹介されているブログです。

私自身が敏感肌で洗剤選びに悩んでいた経験から、洗濯洗剤の選び方について書かせていただきました。

子どもや敏感肌にもおすすめ!お肌に優しい洗濯洗剤4選

カバンの中身ラボ

普段なかなか見ることのできない、いろいろな方のカバンの中身を紹介しているサイトです。

私が普段持ち歩いているカバンとその中身についてご紹介していただきました。

【カバンの中身】品質管理として働くamiさんの持ち物紹介

ラブマイゴ

自分らしい幸せな結婚を叶える方法を紹介している、婚活女性のためのサイトです。

婚活アプリでの経験を書かせていただきました。

マッチングアプリOmiaiで交際!バツイチでも5ヶ月で彼氏ができた体験談

もらって嬉しいプレゼント

『今まであなたが「もらって嬉しい!」と記憶に残ったプレゼントを1つ紹介』というコンセプトのサイトです。

私がもらって嬉しい!と思ったメイク道具についてご紹介していただきました。

もらって嬉しい「メイク道具」は?プレゼントをもらった方の感動エピソードをお届け

chocure

美しくなるための「自分探し」を後押ししてくれる、様々な美容情報を発信されているメディアです。

石鹸落ちコスメを使った私の体験談をご紹介していただきました。

【体験談あり】石鹸落ちコスメって本当に肌に良いの?変化やメリットを紹介

最後に

ということで管理人amiとこのサイトについてお話させていただきました。

もしご意見やご感想がございましたら各記事にコメントなどお寄せいただけますと幸いです。

このサイトが少しでもあなたのお役に立てればうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ami