石鹸で落とせるコスメのメリットとデメリット|敏感肌さんや忙しいママにもおすすめ!

ここ数年、マスク生活が続き、肌荒れに悩んでいる人が多いと思います。

そんな中で、肌に優しいメイクとして「石鹸で落とせるコスメ」が注目されるようになり、石鹸で落とせるコスメブランドも増えてきました。

悩む人

石鹸で落とせるメイクって聞いたことあるけど、何が良いの?
肌に優しいみたいだけど、カバー力や発色は悪そう…

そんな初心者さんに向けて、1年以上石鹸落ちコスメを愛用している管理人が、石鹸落ちコスメのメリットとデメリットを解説します。

ami

これまでに使ってきた石鹸落ちアイテムは40以上!実際に1年以上使い続けたからこそいろんなことが分かりました。

最初に結論をお伝えすると、石鹸落ちコスメは

  • 敏感肌や乾燥肌の方
  • 忙しくて時間がないママ

にとってもおすすめです♪

また、美容医療を受けた後など、肌に負担をあまりかけたくない時のメイクにもおすすめですよ♪

この記事では、石鹸落ちコスメに対する疑問や不安が解決できるように解説していきますので、ぜひ参考にして下さい。

この記事を書いた人
  • 働くアラサー女子
  • アトピーのため、極度の乾燥肌で敏感肌
  • 石けん落ちコスメに変えてから不安定だったお肌が落ち着いてきれいになりました!
  • 石鹸落ちコスメのすばらしさを広めたい
  • 日本化粧品検定1級取得
    (日本化粧品検定協会HP)
石鹸落ちコスメで自分の肌を
好きになろう♡
目次

石鹸で落とせるメイクのメリット5つ

まずは、石鹸落ちコスメを1年以上愛用してきたからこそ分かった、石鹸落ちコスメでメイクするメリットを紹介します。

石鹸落ちメイクのメリット5つ
  1. 肌に優しい
  2. メイクや洗顔の時短ができる
  3. スキンケアが楽になる
  4. クレンジング選びから解放される
  5. 仕上がりがきれい
ami

メイクが苦手だった私が石けん落ちコスメに出会ってメイクが大好きになりました!

5つのメリットについて1つずつ解説していきますね。

メリット①肌に優しい

石鹸落ちコスメの一番のメリットはとにかくお肌に優しいということ。

敏感肌や乾燥肌の方はもちろん、美容医療の施術を受けた後など、お肌に優しいメイクをしたい時にもおすすめです。

でも、なぜ肌に優しいのでしょうか。

その理由は次の3つになります。

①クレンジングによる肌負担がない

通常のメイクの場合、メイクの持ちを良くするための油性の化学成分がたくさん含まれており、お湯や石鹸ではなかなか落ちません。

そこで、油と水をなじませる働きがある「界面活性剤」が入ったクレンジング剤を使うことで、メイク汚れを落とさなければなりません。

ところが、強いクレンジング剤を使用すると、肌に必要なうるおい成分まで洗い流されてしまいます。

ami

これがクレンジングがお肌に負担になると言われている原因です

しかし、石鹸落ちメイクであればクレンジングをしないのでクレンジング剤によって肌のうるおい成分が洗い流される心配はありません。

石鹸落ちコスメに変えてから、そもそもクレンジング剤を使わないのでクレンジングが原因で肌荒れすることがなくなりました。

クレンジング不要な詳しい理由についてはこちらの記事で解説しているので、こちらも読んでみてくださいね。

②石鹸で落とせるメイクは通気性が良い

通常のメイクに含まれる密着力の高い成分は、汗や不要な水分の蒸散を妨げてしまいます。

肌への密着力の高い成分
  • 合成の油溶性ポリマー:肌にピタッと密着し、ツヤとハリを演出。膜を作ってなかなか落ちない。
  • 合成シリコーン:汗にも皮脂にもなじまないので持ちが良い。毛穴や凹凸を埋める働きがある。

これらの成分は化粧持ちが良くなる反面、お肌をぴったり覆ってしまうので負担が大きいのです。

一方で、石鹸落ちメイクであれば通気性が良いため、汗や不要な水分の蒸散を邪魔せず、お肌への負担を軽減することができます。

ami

石鹸落ちコスメはメイクで肌が覆われている感じがなく、軽い使い心地のものが多いです

③肌に優しい成分で作られている

石鹸落ちコスメは天然由来成分である、ミネラルや植物オイル、植物エキス、天然色素などで作られています。

こういった成分は成分自体がお肌に優しく、美容効果があるものが多いです。

お肌に優しい成分の一例
  • 酸化チタン:紫外線防止効果
  • 酸化亜鉛:抗炎症効果
  • ツボクサ葉エキス:高い保湿効果
  • ホホバ種子油:柔軟・整肌・エモリエント効果

etc…

このように、天然由来成分の中にはお肌のうるおいを守ってくれるスキンケア効果や紫外線カットがあるものもあるのです。

石鹸落ちコスメはお肌に優しく、負担が軽いので、敏感肌・乾燥肌でお悩みの方や、美容医療の施術後など肌負担をかけたくない時にもおすすめです。

医療脱毛やほくろ除去などの美容医療をしてみたいという方はぷくりりブログで詳しく知ることができますよ♪

ami

特にほくろ除去の経過はかなり詳細に紹介されているのでとても参考になります

また、シミ取りに興味がある方はふつう女子の美容日記で紹介されているシミ取りレーザーのレビューは必見です。

ami

お得に施術を受ける方法や施術後にやってしまった失敗談も紹介されているので、失敗したくない!という人には是非読んでほしいブログです

メリット②メイクや洗顔の時短ができる

当たり前のことですが、石鹸落ちコスメはクレンジングが不要なので、クレンジングの時間がかかりません。

実はそれだけでなく、メイク時も時短ポイントが2つあるんです。

時短ポイント
  1. クレンジング不要なのでダブル洗顔不要
  2. 手に付いたコスメを洗い流すのがラク
  3. 1アイテムでベースメイクが完成してしまうアイテムもある

①は石鹸落ちコスメなので想像ができると思うのですが、私も使ってみて意外だったのが②と③です。

メイクの後、手についたコスメを洗い流すときに、なかなか落ちなくて時間がかかってしまうことありませんか?

きれいに洗えていなくて、手を拭いたタオルにファンデーションの色が付いてゲンナリ…なんてこともありますよね。

ami

石鹸落ちメイクであれば、手洗い石鹸でも簡単に落ちてくれてるので、手洗いもささっと簡単に終わります

また、ファンデーション、下地、日焼け止め、コンシーラーなどの多機能アイテムを使えば、1アイテムでベースメイクが完成するのでメイク時間を大幅に短縮してくれます。

特におすすめなのはです。

ルースパウダーなのでとても軽い使い心地なのに、これ1つで日焼け止め、下地、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシングパウダー、美白美容液を兼ね備えています。

使う前は正直、「パウダー1つで下地やコンシーラーも兼ねちゃうなんて無理でしょ」って思ってました。

でもね、これ本当にすごいんです!

このカバー力と化粧持ちすごくないですか??

時間がない!ってときはベースメイクはこれ1つで仕上げてます。

ami

こんな風に石鹸落ちコスメには軽い使い心地で、お肌に優しいのに時短メイクが可能なアイテムもあるんですよ

オンリーミネラルの薬用ホワイトニングファンデーションの詳しいレビューはこちらの記事で確認してみてくださいね。

メリット③スキンケアが楽になる

石鹸落ちコスメを使い始めてから、肌荒れしてしまったり、肌の乾燥を感じることが本当に少なくなりました。

お肌の調子が良くなって感じたのが、シンプルなスキンケアでも乾燥を感じない、ということ。

これまではとにかく肌を守らなきゃ!うるおさなきゃ!とスキンケアアイテムをいくつも重ねてたっぷり使っていました。

ami

お肌が整うと、いろんなものを塗り重ねる必要がなく、シンプルなスキンケアでOKなので楽になります

じつは、クレンジングを行っているとこんな負のループにはまってしまいやすくなります。

私はこの負のループから抜け出すことができましたよ。

メリット④クレンジング選びから解放される

敏感肌や乾燥肌の方は、肌に合うクレンジングがなかなか見つからなくて困っていませんか?

私も普通のメイクアイテムを使用していた時は、クレンジングで肌荒れすることが多くて、クレンジング選びには苦戦していました。

肌に合わなくて捨ててしまったクレンジングがいくつもあります。

もういっそ毎日すっぴんで過ごした方が良いのかな、なんて思っていたことも…。

でも石鹸落ちコスメに変えてからは、クレンジング不要なのでクレンジングを選ぶ必要がありません。

ami

クレンジング選びや肌に合わないクレンジングを処分するストレスから解放されました!

メリット⑤仕上がりがきれい

石鹸落ちコスメを使ってみて、一番驚いたのは仕上がりがきれいなこと。

石鹸で落とせるなんて、本当にちゃんとメイクできるの…?と使ってみるまでは半信半疑でした。

でも実際に使ってみて軽い使い心地と仕上がりの美しさにめちゃくちゃ感動しました。

初めて使った石鹸落ちコスメたち。このつやっつやできれいな肌にドはまりしました。

ハイカバーファンデーションと比べるとカバー力では劣ります。

ですが、きれいなツヤで肌の粗が目立たなくしてくれるので、厚塗りするよりもきれいな仕上がりなんです。

特に、ルースパウダータイプのファンデーションは時間が経つほど、皮脂と馴染んできれいなツヤ肌に。

ポイントメイクアイテムも発色が良いものが多いですし、色や質感も豊富な種類から選ぶことができます。

ami

今では石鹸落ちコスメで毎日メイクを楽しんでいます

石鹸で落とせるメイクのデメリット

肌に優しい石鹸落ちコスメですが残念ながら、メリットばかりではなく、デメリットもあります。

石鹸落ちコスメを1年以上愛用してみて感じた4つのデメリットについて紹介したいと思います。

石鹸落ちコスメのデメリット4つ
  1. ファンデーションのメイク持ちは劣る
  2. ドラッグストアでは取り扱いが少ない
  3. 石鹸落ちコスメブランドが少ない
  4. プチプラのアイテムが少ない

デメリット①ファンデーションのメイク持ちは劣る

化粧持ちを向上させる、合成の油溶性ポリマーやシリコーンが石鹸落ちコスメには使用されていません。

これらの成分が含まれていないからこそ、石鹸でオフすることができるのですが、その分ファンデーションのメイク持ちは劣ります。

特に、汗やムレに弱く夏場は崩れやすいので、お直し用のアイテムを持ち歩いた方が良いですね。

ami

超敏感肌の私は、メイク持ちよりも肌へのやさしさにこだわりたいので仕方ないかなと割り切っています。

デメリット②ドラッグストアでは取り扱いが少ない

ドラッグストアでも石鹸やお湯で落とせるアイテムの取り扱いはあるのですが、普通のコスメと比べるとその数は圧倒的に少ないです。

石鹸落ちコスメを実店舗で購入するとなると、ロフトやプラザなどのバラエティショップや各ブランドの直営店などに行かなければなりません。

ネットでも買えるのですが、すぐに欲しい時に近所のドラッグストアで買えないのは少々不便です。

ami

石鹸落ちコスメの認知度が上がって、ドラッグストアでも気軽に買えるようになることを期待しています。

デメリット③石鹸落ちコスメブランドが少ない

コスメブランドはたくさんあるものの、その中でも“石鹸落ちコスメ”のブランドはまだまだ少ないです。

そのため、限られたブランドからしかアイテムが選べないというデメリットがあります。

ami

普通のコスメを使っていたころよりもアイテム選びで迷わなくても良くなった、という点ではメリットかもしれません。

ただ、最近では人気ファッションブランドSNIDELからSNIDEL BEAUTYが2021年に誕生するなど、石鹸落ちコスメブランドも増えてきてます。

どんなコスメブランドがあるのか知りたい、という方はこちらの記事でおすすめブランドを紹介していますので参考にしてみて下さい。

デメリット④プチプラのアイテムが少ない

最近ではプチプラコスメもかなり優秀で、口コミサイトやSNSで話題になるアイテムもたくさんありますよね。

一方で、石鹸落ちコスメは天然由来成分やオーガニック成分を使っているものも多く、クレンジングが必要なコスメと比べると少し高く感じるかもしれません。

ただ、少し工夫すれば、これまでとコスメにかける金額を変えずにメイクを楽しむことができます。

マスカラ・アイブロウマスカラ・アイライナー
→プチプラのお湯でオフできるものを使用

ファンデーション・アイシャドウ・リップなど
→クレンジングを使わない分、浮いたお金で石鹸落ちコスメを購入

ami

石鹸落ちコスメでもアクアアクアや24hコスメ、&beは比較的お値段が安いので出費をおさえることができますよ

あなたも石鹸落ちコスメできれいになりませんか?

今回は、1年以上石鹸落ちコスメを使ってきた経験も交えて、石鹸落ちコスメのメリットとデメリットをご紹介してきました。

メリット
デメリット
  1. 肌に優しい
  2. メイクや洗顔の時短ができる
  3. スキンケアが楽になる
  4. クレンジング選びから解放される
  5. 仕上がりがきれい
  1. ファンデのメイク持ちは劣る
  2. ドラッグストアでは取り扱いが少ない
  3. 石鹸落ちコスメブランドが少ない
  4. プチプラのアイテムが少ない

デメリットもある石鹸落ちコスメですが、実際に使ってみると、メリットの方が圧倒的に大きいと感じています。

超敏感肌でお肌の調子を整えるのに苦労してきた私が、今では自分の肌に自信が持てるようになりました。

ami

私はこれからも石鹸落ちコスメをずっと使い続けます♪

特に私と同じように敏感肌や乾燥肌に悩んでいる方には、ぜひその良さを実感してもらいたいです。

石鹸落ちコスメを試してみたいなという人は、おすすめのお試しセットを紹介していますのでこちらの記事もぜひ読んでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このサイトの管理人amiです。

超乾燥肌で敏感肌なので長年、揺らぎやすい肌質に悩んできました。
さらに、30歳を過ぎてから毛穴や小じわが目立つようになってますます悩みは深くなるばかり。
そんな時に出会ったのが石けん落ちコスメでした。

石けん落ちコスメを使うことで肌への負担が軽減され、揺らぎがちな肌が安定するように♡
大嫌いな自分の肌が少しずつ好きになっていきました。

私と同じように悩む、乾燥肌さんや敏感肌さんが石けん落ちコスメを使って自分の肌を好きになる、そんなお手伝いをしていきたいと思います。

参加しています♪よかったら押してね

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次